講師
山口 信和
Nobukazu Yamaguchi
元エスティローダー・グループ・オブ・カンパニーズ 副社長
「マダム用化粧品」というイメージが強かった「エスティローダー」を約20年間で売上面6倍、利益面では25倍までに成長させた実績を持つ。
高級アパレル業界から「エスティローダーを取り扱わない百貨店とは取引はしない!」と言われるまでの高級なイメージを確立。業界で最もプレステージのある化粧品ブランドへと成長させる。
その後、姉妹ブランドである撤退間際であった男性化粧品ブランド「アラミス」を基本戦略の変更により成長路線へと戻し再生。売上をV字回復させる。
「アラミス」はメンズフラグランスとして世界中で有名なブランドであるが、日本国内市場の需要に適応させるためにフラグランスからスキンケアに特化させ、成功に導いた。
日本市場での成功を受け、現在「アラミス」はフラグランスの他、メンズスキンケアライン「ラボシリーズ」の「アラミス」として国内国外問わず広く認知され、メンズコスメのリーダーとして君臨している。
エスティローダー常務取締役事業部長を経てエスティローダー・グループ・オブ・カンパニーズ 副社長に就任し、アラミス事業部長とオリジンズ事業部長を兼任しながら、グループ全体のチャネル政策を担当した。
- 出身大学 -
慶應義塾大学 商学部卒業
米国アメリカ国際経営大学院(サンダーバード大学院)MBA修得
- プロフィール -
ライオン歯磨(現在のライオン株式会社)マイルスラボラトリーズ
エスティローダー(株)エスティローダーブランドを中心にアラミス・マック・スティラ・ボビーブラウン・オリジンズ等のブランド育成に貢献
2005年、エスティローダー・グループ・オブ・カンパニーズ 副社長就任
KIT 虎ノ門大学院(金沢工業大学大学院)ビジネスアーキテクト専攻 前客員教授 企業研修トレーナー
ヘアーアクセサリーブランド・アッカ 前顧問化粧品ウンファジャパン 前顧問