1584.スタッフとライン(2)

ビューティアドバイザーにとって「顧客」は製品を購入していただくお客様であることは理解しますが、スタッフにとっての「顧客」は誰か考えてみましょう。当然のことですが、ラインと同様に製品を購入するお客様ですが、「顧客」の定義を「目的を達成するために応援してくれる人」と拡大解釈すると新たな真実が見えてきます。会社組織内におけるスタッフの顧客はラインの皆さんということになります。ラインが一生懸命稼いでくれないとスタッフの給料がでてきません。広告やプロモーションなどを実践する費用もでてきません。スタッフの役割はラインのサポートすること、つまり、「ビューティアドバイザーの皆さんが仕事をしやすい環境を作る」ことになります。

0コメント

  • 1000 / 1000