1600.スペシャリストの育成(2)

(1) 中位以下の百貨店だけを専門に巡回訪問するFA(フィールド・アドバイザー)を育成する。FAの採用は外部からリクルートするのではなく、既存店のチーフの中から選任し、FAは営業職と切り離し専門職として位置付ける。職務は現場へのサービスで売上責任は負わせないが、ライン付のスタッフとして上司をAEとする。この新組織が動き出し中位以下の店が活性化され売上がアップしてきました。
 
(2) 「個店対策プロモーション計画」を担当する専任者をオフィス・スタッフの中から任命しました。現場と定期的に打ち合わせをし店別マーケティング・カレンダーを作成する。その結果、現場が中心となって作成したプロモーション企画ができあがり、店内シェア・アップに貢献しました。
 
(3) 特殊な技能を持つチーフをスペシャリストとして任命する。業務は現場のチーフのリクエストに応じ入店して現場を応援する。最初に実施したのがフラグランスのスペシャリスト。日本はフラグランス・マーケットが成熟していません。その背景にはフラグランスが日本人の生活に定着していないからで、フラグランスを啓蒙することを目的にした。スペシャリストの入店スケジュールはカウンターの要望に基づき、入店してOJT並びにカウンターイベントを応援する。

0コメント

  • 1000 / 1000