1644.事例 7:スターバックス

銀座松屋の裏にあるスターバックスへ行った時の事です。知人と2人でスターバックスカフェを注文したが、一階の椅子はすべて埋まっていたので、コーヒーを受け取るカウンターの近くで飲もうと思っていました。コーヒーを受け取り一口飲みましたが、味がモカ味なので「違うかな?」と思って「これでいいのですか?」と聞きましたら「注文していただいたモノですよ」と言われたので、そのまま飲んでいると、スタッフが「お客様それ間違えました、取り替えますのでお返しください」。「これで結構です」と言うと「取り替えます」隣にはモカを注文した外人が怪訝そうな顔をしていました。この種のミスは結構発生するのではないでしょうか。

別のスタバ―では、レシートによる注文の確認をしたり、声高に客の名前を呼ぶなどしていますが、スタバ―の一号店である銀座でしていないとは不思議に思っていました。ここはスタバのフラグシップなはずです。さらに不愉快に感じたのは、一階の席があいたので座ろうとすると、スタッフが「2階でお待ちのお客様がいますので」と言われてしまいました。これって、テーブルの予約・整理をとるシステムがスタバ―なのかな、これは予想以下の不満足の出来事でした。

知人からの投稿:私も喫茶店での注文取違に遭遇したことが二回程あります。私は夏場でもアイスコーヒーではなくホットを注文するのですが、何れの時も、ホットの代わりにアイスがサーブされました。最初の時は時間もなかったので、アイスをそのまま呑みましたが、二回目はホットに変えてもらいました。その際、若い女子店員が、「この暑い季節にホットですか」と余計なことを言うので、かなり頭にきました。二度と行くまいと思いました。

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