518.アウトレット(2)
株式会社チェルシージャパン(三菱地所とアメリカのチェルシー・プロパティ・グループの合弁会社)が2000年に御殿場にオープンし、その後、チェルシー以外にも三井グループも参加し全国各所にモールがつくられています。
エスティローダー本社から御殿場アウトレットに出店するかどうか問い合わせがあったが、日本では出店しないと返答しました。アウトレットで価格を下げて販売するとブランドイメージを傷つける恐れがあったからです。高級品マーケティングは過剰在庫の廃棄コストを考慮にいれて価格設定します。在庫の廃棄は必要不可欠で自動的に雑損処理されていますが、本社に押し切られる形で出店がきまりました。価格戦略に関して、本社との間で考え方に温度差があったようで、出店計画は納得のいかない決定でした。
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