535.プッシュ戦略とプル戦略(1)

マーケティングの基本戦略には「プル戦略」と「プッシュ戦略」の2つがあります。「プル戦略」とは「プル」の意味の通りお客様を売場に来ていただくよう引きつける手段で、テレビ・新聞、ラジオ、雑誌などのメディア(媒体)を重点的に使用します。「プル戦略」が成功すれば、お客様は「広告されている○○製品をください」と指名されるのでセルフ方式が採用されます。それに対して、「プッシュ戦略」はメディアを使用せずに、店頭だけで勝負する販売方法で、店頭において販売員が製品をプッシュすることから「プッシュ戦略」と呼びます。購買意欲を刺激するために、ポスター、スウイングPOP等のVMDなどを重視しますが、販売員自身の存在が強力な武器となります。これらふたつの戦略は、どちらか一方だけということはなく、2つの戦略がバランス良くミックスされて初めて高い効果が出ます。高級化粧品の販売戦略としてはプロモーション総予算の70%をプルに、そして残りの30%をプッシュに割り当てるのが理想的な配分でしょう。

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