570.広告効果の測定(1)

「広告は無用だが、広告するにしてもどのくらい投下すればよいのかわからない」などと聞きますが、実は、広告効果を数値で算出することは難題中の難題です。広告は売上をあげるのに必須であるとわかるのですが、どれほどの金額が必要なのかがわかりません。
テレビCFを出稿する際、基準となる目標数値は「延べ視聴率」または「GRP(Gross Rating Point)とわれるもので、1GRPというのは、視聴率1%の番組にテレビCMを1本オンエアすることで獲得できます。例えば、視聴率5%の番組に10本、8%の番組に10本、10%の番組に20本のCMをオンエアした場合のGRPは(5×10)+(8×10)+(10×20)=330GRPとなり、1GRPの広告費用は平均7万~10万円なので100GRPを稼ぐには1000万円のテレビ予算が必要ということになります。

0コメント

  • 1000 / 1000