726.プレス・プレゼンテーション(2)
プレス発表会はメディア業界との公式で人的な接点です。新製品やイベントに関するプレゼンテーションがなされますが、同時に発表会の場は、人間関係が再確認される場でもあります。場所の選定、開催日の調整、招待客の選定、プレゼン・コンテンツなどに細心の注意を図りながら、プレゼンテーションの当日を迎えます。それはPRスタッフの緊張感が最高に張りつめる時です。なぜならばどれほどの人数が出席していただけるか蓋を開けてみないとわからないからで、出席者が予定の席数よりも少なければ普段の努力が足りないと判断されます。プレゼンテーションは通常1時間程度ですが、出席人数がそろわないために予定時間をオーバーしてしまうことがあります。時間を厳守しながら進行できるかどうかは普段の人間関係の有無にあります。
0コメント