735.SMAP問題について(2)
「SMAP」が結成された年(1988年)にブランド、つまり商標として登録され法的に保護されました。つまり「SMAP」はジャニーズ事務所が保有する「ブランド」ですが、「SMAP」人気が高まるにつれて、「SMAP」というブランドは一人歩きし、単なる一企業のブランドから国民の財産「ナショナルブランド」になりました。多分、関係者の皆さんがこのことを気付いていないのではないでしょうか。キムタクを始めメンバーの皆さん、並びにジャニーズの関係者がどうこうできるブランドではありません。ジャニーズ事務所が勝手にできるブランドだと錯覚していたことが間違いなのです。国民の財産なのですから解散することは重大案件で所有者である世論に問わなければならないわけです。それが気づいていれば適切な手段を講じていたはずです。
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