1215.2. ミステリーショッパー制度(7)

ユニフォームは単なるユニフォームではなく「beyond uniform(ユニフォームを超えたものがユニフォームだ)」の表現が適切かもしれません。これは市場によって、またブランドの位置づけによっても異なってきますが、エスティローダーにおいては、当時、ユニフォームに関してアメリカ本社との間で考え方の違いがあり、毎回、調整に時間がかかっていました。本社からは「世界統一戦略」の一環として、デザインや素材などを統一すべきだと指示がありますが、日本市場では採用できないので独自の「ユニフォーム」を制作していました。これはエスティローダーブランドが日本では米国市場よりも「高級化粧品」として位置づけられていたからでした。ユニフォームの選定にはビューティアドバイザーにも参加してもらい、そのフィードバックを最重要視していました。

0コメント

  • 1000 / 1000