1521.マーケティング組織(1)

十三章 マーケティング組織 
 
会社の成長は社員の努力に負っていることは間違いありませんが、利益配分がそのようになっているかは疑問の余地があります。予算以上の利益ができたらそれは全社員が想定以上に頑張ったお陰だと思います。この「想定以上」は立証することが難しいかもしれませんが、会社には予算が設定されているので、とりあえずは予算を10%以上オーバーした原因はビューティアドバイザーの貢献度大だったとみなしました。この結果生じた利益は社員も恩恵を受けるべきです。特に外資企業にみらえると思いますが、余剰利益をすべて本社が持っていってしまっては社員のやる気がなくなります。さて、問題はどのようにして現地社員も恩恵を受けるかで、一番簡単な方法はボーナスと称して現金で配分してしまうことですが、これではお金の使い方に工夫がないと思いました。また、社員の給与は厳しく予算管理されているので問題が顕在化され干渉される恐れがあります。

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