1543.人事異動(2)
チーフの重要な仕事は売上予算の達成ですが、それに匹敵するほど重要な仕事は部
下のビューティアドバイザーの管理です。部下の中にはチーフと波長の合わない部下
もいるでしょうが、嫌いだからと言って簡単にやめさせたり、異動させるようではチ
ーフの資格はありません。異動させる前にとことん話合い、ヤル気を起こさせねばな
りませんが、どうしてもケミスト(感性)が合わないときには、異動の提案をするこ
とになります。しかしながら、この場合でも、穴埋めの人事異動は簡単ではありませ
ん。特に外資の場合にはヘッドカウント(人数)予算が厳しく管理されているので、
予備用の人員がいないからで、たとえ新たにリクルートしても、コスト面を考えると
、当時ですが、代替のビューティアドバイザーが稼働するまでに500万円も費用が掛
かってしまいます。内訳は、リクルート並びにトレーニングコスト、そして一人前の
販売員に育てる費用などです。したがって、できるだけビューティアドバイザーの退
職率を低減することが化粧品ビジネスの重要課題です。
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