1598.スパン・オブ・コントロール(3)

現行組織の問題点:
 
(1) 現場のビューティアドバイザーには2人の上司がいる。
(2) ネットセールとリテールセールは別個の売上として捉えている。
(3) 売上予算を達成するために店舗を増やすことを考えている。
 
新組織の改善点:
(1) 命令系統を一本化しコミュニケーションをスムーズにする。
(2) ネット売上を上げるには、リテール売上を増やさなくてはならない。
(3) トータルの取り扱い店を増やさずに、既存店の売り上げを上げる。
 
新組織における上下関係は
ビューティアドバイザー → サブチーフ → チーフ →営業課長(AE) → 営業部長 → 事業部長と単純化しました。
 
FCと美容本部長の職務を廃止し営業課長(AE)がビューティアドバイザー管理から百貨店との折衝まで全てを担当することにしました。そのためにFCを営業課長に昇格させ担当店の責任者としたので、担当店数は以前の半分となり緻密な店別管理が可能になりました。また、この異動は社内では画期的なことで初めて女性の営業課長が誕生したのです。これらの変化は管理職の皆さんが「当事者意識」を共有していたので大きな摩擦がなくスムーズに実施することができました。

0コメント

  • 1000 / 1000