1597.スパン・オブ・コントロール(2)

2.FC制度を廃止し、AE制度を定着
 
入社当時、営業本部長の下に関東エリア営業部長(名古屋以東)と関西エリア営業部長(近畿以西)の2人が全国の百貨店と化粧品店を管理していました。各エリアは5ブロックに分けられ2人のマネージャーが共同管理していました。この2人とは女性のフィールドコンサルタント(FC)と男性のアカウントエグゼキュティブ(AE)で、FCはリテールセールをAEはネットセールを担当していました。リテールセールスとは店頭から客への売上、ネットセールは百貨店への出荷をそのように呼んでいました。
FCは現場のビューティアドバイザーを管理しAEは百貨店との折衝並びにカウンター全体の管理を業務としていたので、ビューティアドバイザーにはすこし複雑ですが上司が二人いたことになります。AEの上司は営業(本)部長、FCは美容部長で、両者が別個にブランドマネージャ(事業部長)へレポートしていました。いかなる組織も完全な組織などはありませんが、組織を簡素化し売上の責任所在を明確にするために、長所・短所を評価し組織変更することにしました。また、基本戦略として新規の店舗を増やさずに既存店を強化する戦略に方向転換しました。

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