1659.基本戦略の変更(3)
「スキンケア志向」に基本戦略に変更し、その評価を「テスト・マーケティング」
することにしました。場所は北海道地区、戦略製品としてスキンケア(ラボシリーズ
ブランド)のビギナーズキットを作成し目一杯の経費の投資をすることにしました。
北海道には三越、西武、そごう、丸井今井の4店の百貨店がありましたが、協力度、信
頼度、市場地位などを考慮にいれて札幌、丸井今井百貨店を選択しキットを独占的に
販売しました。テスト・マーケティングは大成功で、普段では考えられない売上を達
成することができ、その結果、現場の美容部員は「やり方によっては売れる」という
確信と自信を持ちはじめました。一度、北海道で火の手があがると、全国の販売員の
自信となり、長年鬱積したストレスが一度に爆発したようでモチベーションは大変あ
がりました。
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