1659.基本戦略の変更(3)

「スキンケア志向」に基本戦略に変更し、その評価を「テスト・マーケティング」

することにしました。場所は北海道地区、戦略製品としてスキンケア(ラボシリーズ

ブランド)のビギナーズキットを作成し目一杯の経費の投資をすることにしました。

北海道には三越、西武、そごう、丸井今井の4店の百貨店がありましたが、協力度、信

頼度、市場地位などを考慮にいれて札幌、丸井今井百貨店を選択しキットを独占的に

販売しました。テスト・マーケティングは大成功で、普段では考えられない売上を達

成することができ、その結果、現場の美容部員は「やり方によっては売れる」という

確信と自信を持ちはじめました。一度、北海道で火の手があがると、全国の販売員の

自信となり、長年鬱積したストレスが一度に爆発したようでモチベーションは大変あ

がりました。

0コメント

  • 1000 / 1000