103. スタッフに必要な3要素

どのような人間がスタッフに適しているかどうかは、ビューティアドバイザーの仕事を理解し、気持ちよく仕事ができる環境づくりに意欲を燃やす人です。したがって、接客の3要素はビューティアドバイザーだけでなく、スタッフに対してもあてはまる大切な要素です。特に「笑顔」に関しては、スタッフの採用時の重要な判断になります。「笑顔をしてください」と言われ、意表をつかれて戸惑う人がいます。顔が引きつり笑顔ができない人もいます。笑顔は心が幸せならば自然にでてくるものです。誰もが、沈みがちになることもあるでしょう。そのような時でも笑顔ができれば自然と心も幸せを感じるようになります。笑顔のない無表情は、相手に緊張感を与え不愉快にさせるだけです。また、スタッフの採用時「なにか質問がありますか」と尋ねると、「特になにもありません」と返答する人がいますが、このような人は問題意識がない、情熱がないと判断され採用対象になりません。面接を受けるなら、その会社や仕事について何か事前に質問を3つは用意しておくべきです。

0コメント

  • 1000 / 1000