263.これからの顧客管理の在り方(3)
ロイヤルカストマだったお客さまが、ある日から突然来店されなくなりました。DMを
何度か差し上げたが来店されない。しかし、住所不明などで戻ってこないところをみると
転居などではなさそうです。このようなことが数ヶ月続くと、自然とそのお客様を顧客リ
ストから外してしまいます。これをボイド作業といいますが、これからの顧客関係を考え
ると購入されなくなった、来店されなくなった時が、真の感謝の気持ちを形として表す出
発点だと考えるべきです。今までのご愛顧に感謝の気持ちを形に表すならば、途絶えるこ
となくDM等による連絡を継続することです。利害関係がなくなった時から、新たな関係
が始まると思ってください。この辺りに、これからの「日本流CRM活用方法」がありそう
です。貴方の努力は、必ず、いつか報われると確信します。
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