310.企業理念
会社案内書を見てみますと、まず最初に「企業の理念」が記述されています。これは起業した際に何を目指したかを明示したもので、企業の「存在理由(レゾンデートル)」とでもいうべきものです。ある化粧品メーカーの理念が「美しい生活文化を創造します」とありました。これでは、あまりにも抽象的で当然、印象に残りませんが、立派な企業理念です。企業理念は「企業の憲法」でもあり、全社員が守らなければならない事項です。美しい、生活文化の創造とは難しいテーマですが、全社員が真剣になって考えるべきことで、CEOに任せて社員だから関係ないと済ませてはいけません。どうすれば理念を実践できるか定期的な話合いの場をもつべきです。実は、この化粧品メーカーは資生堂ですが、この機会に皆さんの会社の「理念」を確認することをお勧めします。
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