343.新製品の役割

売上が思うように伸びないのは新製品が無いからだと現場から不満の声を耳にします。売上不振の原因をスタッフの新製品開発力不足に責任転嫁しているように聞こえて仕方がありません。無い物ねだりをせずに、顧客の立場に立った新製品の定義を思い出し、顧客の掘り起しに専念してほしいものです。また、顧客登録されている方だけがお客様ではありません。ブランドの購入経験の無い方にとっては、既存製品はすべて「新製品」なのです。
ここで既存品に対する新製品の役割を理解しておきましょう。新製品を導入することは、当然売り上げを伸ばすことですが、実は新製品の直接の役割は別にあります。新製品は「既存製品を応援する」ために登場しています。既存品も併せて購入していただいた時に、新製品が成功したと考えるべきです。

0コメント

  • 1000 / 1000