352.新製品開発戦略 - 市場細分化戦略

新製品開発に関係する戦略に、市場細分化戦略、ラインエクステンション戦略、そして製品多様化戦略などがあります。最初の市場細分化戦略は、消費者のニーズに応じて市場を細分し新製品を開発する手法ですが、分かり易くするために、ライオン社の発売する歯磨を例にとって説明します。
歯磨きはライオン社の主力製品群ですが、歯磨きは使用目的に応じて製品化されています。歯を磨く目的には、歯を白くしたい、口臭除去したい、歯槽膿漏が気がかりだ、虫歯予防をしたい、歯を美しくしたい、喫煙のニコチンが気がかりなどがあるが、それらのニーズに基づき開発されたのが「ホワイトライオン」「エチケットライオン」「デンターライオン」「クリニカライオン」「プラチアス」「ザクトライオン」などです。このように消費者のニーズに応じて市場を細分化し製品を開発するのが市場細分化戦略です。歯磨の場合は使用目的によって細分化しましたが、年代別、地域別、性別などいろいろな切り口が考えられます。

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