362.ブランド知名率
1983年の入社当時、エスティローダーは「マダム用のコスメ」というクラシカルで古いイメージがあり、売上も低迷しビジネスとしての存続が問われていました。市場調査をするとエスティローダーは、再認知名率が60%、再生知名率が10%程度と最低でした。再認知名率というのは「エスティローダーというコスメを知っていますか」と100人に尋ねて60人が知っているとすれば再認知名率が60%、再生知名率は「知っているコスメブランドを上げてください」に、エスティローダーを挙げた人が100人中10人であれば再生知名率10%といいます。調査の結果から、知名率を上げることが優先問題だと判断しました。最善の方策は、積極的に広告に投資することですが、売上そのものが少ないので費用を捻出することができません。だからと言って手をこまねいているだけでは解決できません。なんとか競争力のある画期的な新製品の登場を待ち焦がれていました。
0コメント