425.排他的流通政策
排他的流通政策とは、得意先に地域や取扱い製品に関して独占販売権を与える政策です。この場合は、得意先を代理店、特約店などと呼びます。得意先を極端に少数に絞るので、流通は管理しやすいが、得意先の選定に難しさがあります。市場導入時に排他的流通政策を採用することがあるが、一定期間後、流通政策の見直しができる柔軟性を保留すべきです。
排他的流通政策とは、得意先に地域や取扱い製品に関して独占販売権を与える政策です。この場合は、得意先を代理店、特約店などと呼びます。得意先を極端に少数に絞るので、流通は管理しやすいが、得意先の選定に難しさがあります。市場導入時に排他的流通政策を採用することがあるが、一定期間後、流通政策の見直しができる柔軟性を保留すべきです。
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