523.クリック&コレクト

高級化粧品の流通戦略は百貨店という特定チャネルを重要視する戦略でしたが、近年「オムニチャネル」と称する新たな戦略が誕生しました。これは異なる様々なチャネルを駆使し、いつでも、どこでも、顧客に便利な買い物を提供する方式です。
アマゾンは小売市場で「一人勝ち」を呈しているが、「ヤマト宅急便」の配送費値上げによってあらたな配送システムを考えざるを得なくなり、「オムニチャネル」方式が話題に上るようになりました。アマゾンが考えだしたのが「クリック&コレクト」方式です。このシステムは顧客がネットで購入し、製品を店舗で受け取る方式。日本のアマゾンはファミリマ―トと提携、セブンネットショッピングは傘下の7&11の店頭で受け取ることが可能になりました。また、大丸松坂屋百貨店もこのシステムを導入しています。

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