540.ハードセール、ソフトセール(1)

販売方法には「ハードセール」と「ソフトセール」と呼ばれる方法があります。「ハードセール」というのは高圧的な販売方法で、できるだけ単価アップさせる「鯛の一本釣り」で「ソフトセール」は投網方式と呼ばれ単価を下げて接客数を上げる売り方です。ハードセールは客のリターンを期待せずにその場で最大の売上を上げようとする為にクレームにもなることが多々あります。一方、「ソフトセール」は無理に購入を強いらずに、客の懐を考えながらマーケティング思考にもとづいた販売手法です。これらの手法はどちらが良いかではなく、やはりバランスの問題で、ソフトセールも完全に徹底すれば売上はゼロになってしまいます。両者の境目をどこに置くかが問題で、それが実践できるかがベテランと新人の違いです。

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