542.ハードセール、ソフトセール(3)

ブランドの体質を変化させるためには、まず「ハードセール」体質を改善させなく

てはならないと思いました。しかし体質というのはなかなか厄介なもので改善するに

は抵抗があり、よそを向いてしまう社員も多かったので、社員の啓蒙が大切と考えじ

っくりと時間をかけて変えるしかありませんでした。

まず最も基本的なことを理解させようと試みました。売上は接客数に単価を乗じて

計算されることをわかってもらいました。売上を上げるには、接客数を上げるか、ま

たは単価を上げるしか方法はありません。単価アップよりも接客数を上げる施策を打

ち出し、徐々に社内の体質が変わってきました。売上がついてくると、加速的に体質

変化がみられるようになりました。接客数と単価のバランスが大切さが理解されるよ

うになりました。

0コメント

  • 1000 / 1000