542.ハードセール、ソフトセール(3)
ブランドの体質を変化させるためには、まず「ハードセール」体質を改善させなく
てはならないと思いました。しかし体質というのはなかなか厄介なもので改善するに
は抵抗があり、よそを向いてしまう社員も多かったので、社員の啓蒙が大切と考えじ
っくりと時間をかけて変えるしかありませんでした。
まず最も基本的なことを理解させようと試みました。売上は接客数に単価を乗じて
計算されることをわかってもらいました。売上を上げるには、接客数を上げるか、ま
たは単価を上げるしか方法はありません。単価アップよりも接客数を上げる施策を打
ち出し、徐々に社内の体質が変わってきました。売上がついてくると、加速的に体質
変化がみられるようになりました。接客数と単価のバランスが大切さが理解されるよ
うになりました。
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