595.その他の広告(5)

テレビや新聞を「マス・メディア」と呼ぶならば、「ミニ・メディア」の代表がDMや電話フォロー等です。「マス・メディア」は不特定多数の大衆を対象にしますが、ミニは特定の個人を対象に細分化したマーケットへのメディアです。最近のマーケティングはマスからミニメディアに流れが変わっていますが、これが原因となってマス・メディア企業を困難な状態に陥れています。栄枯盛衰のごとく、かって盛況を誇ったテレビも瀕死の状態ですが、しかしだからと言って、ミニ・メディア企業も油断はできません。このまま繁栄が永遠に続くとはかぎらないからです。将来、必ずマスメディアの時代が再生するはずで、そのためにも各社準備を怠らないようにすべきです。

0コメント

  • 1000 / 1000