608.クリエィティブ(8)

あれから30年、随分と国産メーカーのVMDは改善され、今では国産と外資の見極めがつかないほどまでになりました。特に、アイコン(モデル)も国産メーカーは、昔は日本人モデルを採用し白黒の写真でしたが、今はほとんど外人モデルでカラーのアイコンに様変わりです。また、カウンター・ビジュアルも洗練されたので外資の化粧品メーカーも新たな方向性を見出さないと追いつかれてしまいます。エスティローダーは肌診断用のカウンター、セルフ形式のメークアップ・センタなど革新的なアイディアで化粧品市場を牽引してきましたが、最近は新しいコンセプトが行き詰まっているように見えます。アイコンの写真、以前の白黒に変えると逆に目立ちイメージが上がるように思います。

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