614.シェア・オブ・ボイス(3)

シェア・オブ・ボイスのデーターからどのような戦略が考えられるか、それは、分散よりも集中の方が「より高い効果が期待できる」という考え方です。大企業は広告予算に余裕があるので、全方位型に分散して投下できますが、弱者が強者に対抗できる戦略は経営の3要素(人、モノ、金)を一点に集中することです。この考え方はマーケティング分野の著名人であるドラッカーやコトラーも述べています。
「マネジメントの父」と呼ばれピーター・ドラッカーは、「まず、やりたいことを決め、次に何に集中すべきかを決めなさい」また「近代マーケティングの父」と呼ばれているフィリップ・コトラーは「市場全体を攻撃することは避けよ」と述べています。また、ランチェスターの法則で有名なフレデリック・ランチェスターは「一点集中主義」が弱者のとる戦略として位置づけています。

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