1120.4.顧客対策(5)

通常の場合、最終購入時から3か月以上過ぎると購入製品は使いきったと想定されるので、その前後、まさしくブランドスイッチの気持ちが湧きあがり、広告や口コミを関心をもち、そのまま6か月過ぎた時には既に他ブランドにスイッチが完了しています。一生懸命フォローしても時既に遅しで半永久的に戻ってきません。したがって、最終購入後3か月以内に少なくとも3回のフォローが必要になります。フォローしたにも関わらずブランドスイッチがなされた場合はなにか理由があるはずです。製品自体に関する効能や効果ならば現場のビューティアドバイザーは成す術をもちません。広告表現のあり方や製品の位置づけの問題で、これはオフィスのマーケティング・スタッフの仕事です。

0コメント

  • 1000 / 1000