1195.2.ターンオーバー(7)
原因を探ると、待遇問題にあるようで、ほとんどのビューティアドバイザーは百貨店の社員であり、その給与をエスティローダーが折半しているらしいことがわかりました。日本とは事情が異なるのでなんともコメントの仕様がありませんが、少なくともアメリカのマーケティング諸戦略をそのまま日本に持ち込むことは難しいと確信しました。しかし、本社から私への指令は「すべてアメリカの戦略を実行せよ」と半強制的でした。「郷に入っては郷に従え」という諺をお互いが了解しているのですが、現状は異なることが多くストレスの原因でした。これはまさしく外資企業の悪さ加減で、次のルールが生きているのが外資のマーケティングでした。
Rule 1:New York is always right.
Rule 2: New York is not always right.
Rule 3: If so, go back to Rule 1.
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