1404.接客実態調査(3)
あるカウンターで接客の実態調査をしました。質問に〇×で答えていただくアンケート用紙を売り場で作り、来店されたお客様に記入していただきました。集計して最も多かったのが「適切なアドバイスをしてくれた」が78%、次に多かったのが「言葉づかいや接客態度が丁寧だった」と「無理にすすめなかった」がそれぞれ30%ずつでした。複数回答ですので合計は100%になりませんが、結果は良さそうでした。特に否定的なことはありませんでした。さて、この評価は真実を伝えているのでしょうか。これらが正しければ接客の方法に問題はないのですが、調査結果というのは必ずしも事実を伝えているとは限りません。本音が隠れてしまい、建前だけが現れることが多いものです。したがって、調査結果を鵜呑みにしないでとりあえずは疑ってみましょう。
0コメント