222.経営理念
仕事はなぜしなければならないのか?そう質問するとほとんどの人が「お金を得るため」と答えます。それだけだと単なる我利我利亡者にすぎません。人間としての真の動機付け(モチーフ)がなければ、品性、誠実、信用、信頼、尊敬などとはほど遠い存在になりさがってしまいます。金銭以外の目的が大切ですが、これは企業にも言えることです。
企業においてこれに相当するのが企業の経営理念で「なぜ起業するのか」を記述したもので、成功している企業は必ず起業時に大志に燃えていたはずです。経営理念として企業のHPを検索すると出て来ます。多くの企業は「誰のためにどのように役に立つのか」を簡潔な文章で表現しています。企業にとって、「経営理念」は「憲法」と同じで、企業活動の指針となります。代表的な企業の理念を紹介しました。
● 触れ合う人々に最高のものを(エスティローダー)
● 清潔・健康・美の追求(ライオン)
● よきモノづくり(花王)
● 技術を通じて社会に貢献する(日立製作所)
● 国際社会から信頼される企業市民をめざす(トヨタ)
● 人々の生活を豊かに(日産)
● 世界中の人々から信頼され、期待される(日本電装)
● 人と自然と響きあう(サントリー)
● おいしさを笑顔に(キリンホールディング)
● 世界の人々の健康で豊かな社会の実現に貢献(アサヒビール)
● 美しい生活文化の創造(資生堂)
● 人々の健康と医療の未来に貢献(武田薬品)
● 世界の人々のために革新的な製品を(大塚製薬)
0コメント