232.小さな、小さな心くばり

「小さな心くばり」の反対語は「大きな心くばり」ですが、「小さな」ことと「大きな」ことの違いを顧客に提供するサービスで考えてみましょう。
まず「大きな」サービスは、広告、PR、キャンペーンなどで紹介されるプレゼント・サービスで大層な費用がかかります。大きな心くばりは資金が豊富ならば誰でもできますが、それに対して、「小さな心くばり」はお金がかかりません。必要なのは「相手を思いやる気持ち」だけです。さらに、良い事には広告やPRなどよりも効果があることです。「小さな心くばり」が自然に実践できるにはマーケティングの真髄である「相手の立場に立って考え、そして行動する」ことが理解し応用できる必要があります。応用方法がわからなければ、自分の立場に立って「相手からされたい、相手にして欲しいこと」を考えればわかるはずです。

0コメント

  • 1000 / 1000