270.ワン・ツ・ワン・マーケティングの実践(2)
お客様に新製品の案内状を発信する際、従来の「ターゲット層」の考え方ですと、文章は「皆さんお元気でしょうか、秋も深まり紅葉が美しい時期になりました。温泉に行って秋を満喫しませんか。話題の旅行スポットをご紹介させてください」となりますが、「ワン・ツ・ワン・マーケティング」の場合は次のような表現になります。「山口さん、ご家族の皆さんもポチのワンちゃんもお元気でしょうか。秋も深まり紅葉が美しい時期になりました。山口さんのお好きな山歩き今が最高の季節です。温泉をかねて小旅行はどうでしょうか。私、山田がおすすめする旅行スポットをご紹介させてください」このように「ワン・ツ・ワン・マーケティング」のほうが個人の疎外感がなく人間同士の親近感がでてきます。
0コメント