275.井上壮樹流の接客
トヨタの虎の門支店の営業担当の井上壮樹さんの話です、数年前にお会いした時に、彼は7000台の販売に挑戦しており、実績が既に6000台でしたので現在は目標を達成しギネスブックに掲載されているかもしれません。因みにトヨタでは3000台販売すると殿堂入りになるそうです。井上さんに接客のコツを聞いてみると返事は「常に相手の心境を推し測るようにする」ことだと言っていました。まさしく、お客様の立場に立って考えながら応対しているのです。
お客様が「ところで、この車種にシルバー色がありますか」と聞かれたら、口に出さなくても「シルバー色があるなら買ってもいい」と言っていると同じだと考えるそうです。そうであれば「シルバーがあります」と答えるのではなく「さすがにいい選択ですね。シルバーのクルマなら、30日までに納車できると思います」と答えるそうです。井上流の商談は契約書にハンコをいただくのは一瞬で、説得する時間はほとんどありません。お客様の「買いの瞬間」を感じることが重要と言っていました。
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