288.最強の顧客管理法

売上をあげる手段は色々ありますが、その中でも現場のビューティアドバイザーが手軽にできる方法があります。それは「お客様の名前を憶える」ことで、コストもかからず簡単にでき最も効果のある販売促進だといえます。
テニススクールに入会して間もない時の話です。スクールですから会員数は相当な数になりますが、ある日、会費を支払いにオフィスへ行くと、手際良く客をさばいている菊池さんという方がいました。私も列にならび順番を待っていました。前には5人ほど並んでいましたが、驚いたことに一人一人の名前を、菊池さんは精確に記憶してました。当然、私にも名前を呼んでくれたのですが、私自身が菊池さんの名前をしらなかったことに恥ずかしさを感じました。名前を憶えられていることは、自分の存在を認められたと感じるのです。これってすご~く嬉しいことなのです。そして自分中心に人間関係がまわっているように思うからです。

0コメント

  • 1000 / 1000