292.オピニオンリーダーを探す
さて、貴方のお客様の中に、オピニオンリーダーのような方がいるでしょうか。多分、お客様の発言内容・購入行動などを観察していると自然とわかるはずです。一人でも多くのオピニオンリーダーをつかむのも現場のビューティアドバイザーの仕事です。一般論として、お客様は3つのグループに分類されます。常に新しいモノが好きな人が20%、特に自分の好みを持たずに周りの動きに反応する人が70%、そして残りの10%が新しいことには一切興味のない人です。この最初の20%のグループがオピニオンリーダーになる人です。この調査結果が正しいとすると、常連客の5人に1人がオピニオンリーダーになります。一人でも多くのオピニオンリーダーを見つけたビューティアドバイザーが優秀だといえます。
0コメント