294.バイラル・マーケティング
「アンバサダー・マーケティング」と近似するマーケティングが「バイラル・マーケティング」です。「バイラル・マーケティング」 も口コミによる情報伝達を期待するマーケティング手法で「バイラル」とは「ウィルス」の意味で、パソコンに侵入したウイルスが留まることなくパソコンからパソコンへと感染するように、人の口から口へと、ブランドの評価が瞬時に広がっていきます。
メールマガジンやSNSが一般的なツールとして使用されていますが、配信元から個人に、それに興味を持った受け手が更に友人へと広がってゆきます。「バイラル・マーケティング」が成功したかどうかは、メッセージを受け取った人が何人にメッセージを伝えるかにかかっています。もし、多くの知り合いに個人的に紹介すれば、そのメッセージはネズミ式に伝播していきます。「バイラル」の言葉は好きではありませんが目的とすることはアンバサダーと似ています。
0コメント