413.化粧品市場(3)
これが新規ブランドの参入を容易にしている主要因だが、2つめには、化粧品は医薬品と異なり製品の効能・効果が訴求できないので、画期的な成分が開発されないかぎり製品の効能効果は似たり寄ったりで、製造過程も比較的容易でコストも高くなく製造できることだ。つまり生産事情は参入障壁にならない。事実、多くのOEM(下請け企業)が存在している。
これが新規ブランドの参入を容易にしている主要因だが、2つめには、化粧品は医薬品と異なり製品の効能・効果が訴求できないので、画期的な成分が開発されないかぎり製品の効能効果は似たり寄ったりで、製造過程も比較的容易でコストも高くなく製造できることだ。つまり生産事情は参入障壁にならない。事実、多くのOEM(下請け企業)が存在している。
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